実習が中止になりました

どうも!けんたろんです。

 

昨日の緊急事態宣言全国版の影響をうけて薬学生の実務実習が中止になってしまいました。

 

非常に残念です。

 

今回、僕にとって指導薬剤師として初めての実習でした。

 

僕は四年制薬学部卒なので、六年制の実習に関しては実際に経験もなく、正直右も左も分からない状態での実習スタートでした。

 

でも実務実習パーフェクトマニュアルの助けもあり何とか日々無事に実習を遂行してきた訳です。

 

その実習ももう少しと言うところで突然の緊急事態宣言による中止

 

正直ショックでした。

 

思い返せば初めての実習、毎日実習生から色んなことを教わったり教えたりして、どっちが実習生かなと感じる時もありました。

 

それほど六年制薬学生のレベルは高く、質問を投げかけられる度に勉強する機会が与えられました。

 

日々の業務だけでは思いつかないような疑問や、学生目線での疑問などは本当に新鮮で、自らの不勉強を思い知らされたわけです。

 

今回は緊急事態宣言による中止という大変残念な結果に終わりましたが、実習から学んだ経験を今後の業務や次の実習にも活かしていきたいと思っています。

 

全国の薬学実習生の皆さん、本当に現場薬剤師に刺激と勉強の機会を与えてくれてありがとうございます!

 

今度は薬剤師になってまた一緒に切磋琢磨していきましょう!

 

では、また!