2020-01-01から1年間の記事一覧

アンサングシンデレラは薬剤師を高めているのではない

こんにちは、僕です! ついに始まりました。 ドラマ史上初の薬剤師主演ドラマ「アンサングシンデレラ」 Twitterのタイムラインはアンサングシンデレラの話題でもちきりな今日この頃です。 そんな中、気になるのは「アンサングシンデレラ」が薬剤師以外の医療…

疑義照会とは

どうも!けんたろんです。 今日は疑義照会についてざっくりと私見を書きたいと思います。 疑義照会はご存知の通り薬剤師が調剤をする上で義務づけられた薬物治療の有効性と安全性を保つために必須とされる業務ですね。 ただ残念ですがその疑義照会という業務…

実習が中止になりました

どうも!けんたろんです。 昨日の緊急事態宣言全国版の影響をうけて薬学生の実務実習が中止になってしまいました。 非常に残念です。 今回、僕にとって指導薬剤師として初めての実習でした。 僕は四年制薬学部卒なので、六年制の実習に関しては実際に経験も…

今、薬局ができること

みなさん、こんにちは!けんたろんです。 新型コロナウイルスの流行で外出自粛要請が出ている中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 薬局でも飛沫感染対策として、受付カウンターや投薬カウンターにアクリル板を設置するところが増えているようです。 最近…